入管制度には優秀な人材を優遇する「高度人材ポイント制度」もある
海外から日本へやってくる外国人の方は、旅行や仕事、学業、家族と会うためなどさまざまな理由で来日されます。
就労や長期滞在のために来日する際には、新規入国のための査証申請(入国申請ビザ/入管申請ビザ)や、再入国許可を受ける必要があります。
日本では、専門性の高い優秀な人材が入管申請ビザに関して、「高度人材ポイント制」を活用した出入国在留管理場の優遇措置が導入されているのをご存知でしょうか?
代替することができない良質な人材で、日本の産業にイノベーションと労働市場の効率性を高めることが期待される専門的技術的な人材のことを「高度外国人材」といい高度専門職の扱いで入国申請の手続きを行います。
(引用参考:出入国在留管理庁 手続きの流れは 必要な申請書類は?)
また、入国に限らず日本に長期滞在を行う場合には、在留期間を更新する手続きも必要です。
新規の入国申請についても再入国申請の手続きは、書類上の手続きがあるため、在留資格認定証明書の交付申請や在留資格変更許可申請、在留期間更新許可申請など、書類を提出して審査を受けて初めて入国や在留の資格証明書を手に入れることができます。
これらの入国申請ビザの手続きは、行政書士に任せると不備がなく安心して審査を受けることができます。
世田谷近辺でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
2021.05.20